わが子に最高の子育ては何?と日々悪戦苦闘。プロ野球選手を夢見る長男の日々の練習風景と、悪がき次男との成長日記です。
--/--/--(--)--:--
2015/11/30(月)22:11

今日は、はるの参観日でした。

国語の授業でした。

私の頭は、痴呆になりつつあるのか

漢字の問題で自信がない問題もありました。

日ごろ使わない言葉とか

ちょっと、忘れているものがありました。

頭は使わないとだめね~。




はるは、本当に楽しそうに

笑顔で授業を受けていました。

頑張って、発表もしましたね。

いつも、発表するのは嫌だと言っていたのに

積極的に手を挙げていました。



こういう、わが子の成長する姿が見れるのは

参観日などの

団体行動の中にいるわが子を見たときですね。

すごく成長を感じますね。

逆に、全然、授業に参加できない子供もいますし・・・・・・・



時間を割いてでも、

授業参観などは、見に行ったほうが良いと

私は実感しました。

ま~、私の考えですが・・・・・・・


今、試験前のひろが、

私の前で大きな声で音読しています。

気が散って、気が散って・・・・・・


ちゃんと、文章になっているのか不安です。



いつもありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
皆様の一押しが生きがいです。
↓の画像を押してください!
お願いします。
クリックをお願いします。
2015/11/27(金)22:23

今日は、ひろの学校の三者面談でした。

学校創立以来、ひろが志望するコースから

野球部に行った人はいないそうです。

ちなみに、ひろは、中高一貫校なので

高校入試はありません。

野球部に行った人がいない

過去に例がないので

担任の先生は心配してくれて

高校の部長に

このコースで、野球と両立できるのか

聞いてくれそうです。

いろいろ、わが子のことを考えていただいて

ありがたい。

感謝の一言です。

これからが、大変と、本当に実感する懇談会でした。

ひろの人生の道をつくるのは

ひろ、本人です。

気合を入れて、頑張ってください。

応援しています。



いつもありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
皆様の一押しが生きがいです。
↓の画像を押してください!
お願いします。
クリックをお願いします。
2015/11/26(木)13:01

今日からひろは、試験週間。

高校になったら、この試験週間が

なくなるらしい。

勉強が大変になりますね~💦

しばし、部活もなく

時間にも余裕が出ますが

前回の試験で順位が下がったので

必死にやらないとね~。

まー、前回は漢字検定と重なって

万全ではなかったらしいけど😑



漢字検定は、無事に合格しました✨

準二級だったので

かなり、難しかったようです。



クラスの子達もめっちゃくちゃ

勉強をしているので

同じくらいの勉強量では、

抜かされてしまいます。



期末試験です。

頑張ってくだされ💕


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
2015/11/25(水)12:48
ひろが、最近、身長が伸びない。

成長期があったかどうかも

わからず、伸び悩んでおります。

本人の姿勢の悪さもあるのですが

こればっかりはね~。

ちなみに、我が家は、はるも小さい。

でもね、背が低くても野球選手に

なる人もいれば、高くて体つきが良くても

野球選手になれない人もいる。

ここだよ、我が子よ。

このことに気づいていますか❓

夢を叶える人と叶えられない人の差。

それに、気づいておくれ。

今、何をするべきか。

ひろとはるでは、

今、するべきことは違います。

各々がするべきを見つけ

努力し続けてください。

きっと、将来は花が咲くよ🌻
無心で努力する。

難しいけどね~💦

偉そうなことを言う母ちゃんは

何1つできていませんが…

母からすれば、いつも元気で

笑っていてくれれば

それだけで良いです😊
2015/11/24(火)16:08
ひろはる父ちゃん、はるの野球部で

来年から会長をすることになりました。

私もお手伝い頑張ります🤗

はるが、小学校3年生の時、

今の野球部に変わったのですが

本当にみなさん、良くしてくれて…

あんな、おしゃべり、いい加減男のはるを

良く可愛がってくれて…

会長の話が来た時、

断っては、いけないなと思いました。

できる限り、頑張って

野球というものを子供達にも

伝えられればなと思います😊

今まで、ひろの野球見てきた

経験というものがあるので

それが、いかせればと思います😆

また、違った角度から

少年野球を書くことができるでしょう。
2015/11/19(木)23:16
我が家が、仔犬を飼うようになって

半月が経ちました。

この、仔犬は、少しもじっとしません。

しかも、ひろ、はるの足が

大好きなようで、すぐにかぶりつく。

困った仔犬です。

ひろが、洗面所に歯磨きに行った時

仔犬も付いて行きました。

そして、洗面所にあった

ひろの守備手を喜んでさらって行きました。

ひろは、メチャクチャ怒りましたが…

違う違う、

洗濯物を入れるカゴがあるのに

カゴに入れず

床にボーンと投げ捨てた

ひろが悪いのです。

偉そうに言うなら

寮に入ってくれ‼️

母ちゃん、メチャクチャ叱りました。

私も、感情的になったのがいけませんが💦

反省です😁
2015/11/18(水)23:26
母ちゃんが、はるが寝る前に

言いました。

犬の散歩に、明日から行こうかな❓

運動不足だし…
この会話に、はるがのってきた。

いつからするの❓

何時からするの❓

仕事から帰ると、もう暗いです。

今日も、真っ暗でした。
だったら、朝、やろうかな。

この一言に、なぜか、はるが燃え
絶対に散歩しようね。

私に約束をさせました。
そして、自分のホワイトボードに


明日の朝は

雨じゃないかな~?
2015/11/17(火)22:50

先日、はるがこの1か月で、

トータル3000本、素振りをする

という、目標を立てた話。

現在も、まじめに頑張っております。

ちょっとは、手を抜くかな?って

思ったけど・・・・・・

昨日が、発表会の代休だったはる。

休み明けなのですが

朝、学校に行く支度をした後、



素振りしてくるね。




そう言って外へ出ました。




が、




今朝は雨が降っていたので

すぐに、帰ってきましたが・・・・・・・



母ちゃん、はるは、毎日続けられないのでは?

って、思っていたのでビックリ!

すごいや、はる!


親ばか母ちゃんでした(笑)




いつもありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
皆様の一押しが生きがいです。
↓の画像を押してください!
お願いします。
クリックをお願いします。
2015/11/16(月)23:22

昨日は、はるの小学校の発表会でした。

が、

ひろの小学校の発表会から

9年、発表会を見てきましたが、

今までになく、最低な発表会でした。

はるの発表会が始まる前に

私の前に、2人お母さんが座りました。

体格も良いお母さんで、

おまけに、前の人で見えないのか

思いっきり首を横に傾けてみるので

まったくステージが見えない。

少し前の席が空いたので

私は移動しました。

すると、その直後

また、その2人のお母さんも

私の前に移動・・・・・・

結局、はるの声しか聴けませんでした。

立ってみれば良かったのに。

と、いう意見もあるでしょうが

早くから、前のほうの場所をとって、

わが子を見るのを楽しみにしている人もいる。

そういう思いで、イスに座っている人に、

後ろにいる人に気も遣わず、体を横に傾けて

少しの隙間もなく、ステージを見る。

そういう人が前に座る。

我が子を見たいのでそうなるのは

当たり前だと思います。

きっと、その人達の隙間から

私もはるを見ようとするので

私の後ろの人は、もっと見れないでしょう。

こういう状況を

改善することはできないのでしょうか・・・・・?

まあ、何を言っても仕方がないのですが

今まで、感じなかったことを感じるというのが

なんともな~って。

イスの配置とかで

どうにかできなかったのかな~?

それか、幼稚園のように

親もござを引いて、床に座ったほうが

みんな見やすいのではないだろうか?

なんて、思いました。

まあ、意地でも移動しなかった私が

一番いけないのですがね。

来年は、1番前に座ろうっと。


いつもありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
皆様の一押しが生きがいです。
↓の画像を押してください!
お願いします。
クリックをお願いします。
2015/11/13(金)23:17
最近、野球の練習に燃えているはる。

朝も素振りをして、

学校に行っていたのに…

今日は、雨で何もできなかった💦

今日をきっかけに、

燃える気持ちが、消えなければ良いが。

母は、それを心配しております。

明日は、雨が降らないと良いな~。

グランドで練習したいな~。

そう言って、はるは寝ました。
明日は、雨がやんでくれるかな❓
2015/11/12(木)23:27

なんだか、最近、体が太っているような・・・・

そんな気がします。

豆吉を飼ってから、

運動をする暇が、今まで以上になくて

アプリの体操も後回し。

これでは、ダメだね。

母ちゃん・・・・・・・

めちゃくちゃ、反省です。





でも、このままでダメだ。

自分で良い方法を探そう!

そう、つくづく思います。


いつもありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様の一押しが生きがいです。
↓の画像を押してください!
お願いします。

クリックをお願いします。




2015/11/11(水)23:58

はるに、何があったのか?

今朝から、学校行く前に

素振りをしています。

手が冷たい・・・・・

と、言いながら。

何が起きたのでしょう。

明日も朝から、素振りをするそうです。



今日は、母ちゃんお誕生日でした。

お友達一家がお祝いに来てくれ

楽しい夜を過ごしました。


兄弟からのおめでとうメール。

姪っ子からのおめでとうメール。

高校の同級生からのおめでとうメール。



本当にありがとうございます。

何一つ、みんなにお返しをしていないのに

良くしてもらうばかりで、申し訳ない。



ただ、ただ、感謝です。




いつもありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様の一押しが生きがいです。
↓の画像を押してください!
お願いします。

クリックをお願いします。



2015/11/10(火)23:43

はるが、昨日頭を打ったことで

昨日は、素振りを休ませました。

今日は、とっても元気になり、

頭の痛みも

まったく訴えないので

今日から、また、素振り再開。

階段ダッシュ再開。

毎日の練習が大切です。

がんばれ、がんばれ。

ひろなんて、

何時間も、部活で素振りをするときもあります。

晩ご飯の時に、茶碗が持てなくなってしまうことも。

でも、これも、振り返れば良い思い出になるはず。

がんばれ、がんばれ。




いつもありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様の一押しが生きがいです。
↓の画像を押してください!
お願いします。

クリックをお願いします。



2015/11/09(月)23:37

今日のお昼過ぎ、

業者と会社の電話で話しをしているとき

私のiPhoneに、着信が・・・・・

着信は、はるの小学校から。

業社との電話中だったので

折り返すことにしました。

電話をかけると、はるが休み時間に友達と遊んでいて

机の角で頭打ちましたと。

しばらく、保健室で冷やしいて休ませました。

本人が授業に行くというので

今は、教室にいますが・・・・・

大きめのたんこぶができています。

病院に行かれますか?



たんこぶになっていることだし

本人が今、普通ならば、と思い

具合が悪くなれば、連絡ください。

普通であれば、そのまま授業を受けさせてください。

そう、伝えました。




下校時刻、今度は父ちゃんのスマホに

学校の保健の先生から電話が・・・・・

歩いて帰らせるのは、何かあった時がいけないので

迎えに来てくださいと。

病院に行った時の、書類ももらい

父ちゃんが連れて帰りました。

本人は、大丈夫しか言いません。

なので、そのまま、病院へも行っていませんが・・・・




はるは、本当に怪我が多い。

注意力が全くありません。

今日も、何度も言い聞かせましたが・・・・・




困ったもんだ。





いつもありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様の一押しが生きがいです。
↓の画像を押してください!
お願いします。

クリックをお願いします。




2015/11/08(日)23:06

昨日は、ひろの文化祭でした。

1年生の時は試合で参加できず

中学校生活で2回しか体験していませんが

昨年よりは、濃い内容でしたね。

今年は1日あったせいかもしれませんが・・・・・・

立田川親方のトークショーもありました。

すごく良いお話が聞けました。

そして、なぜか、ひろが持って帰りました。

fc2blog_20151108225427d30.jpg

親方のサイン。



今年は、英語スピーチコンテストで

賞はとれませんでしたが

生徒会として、司会など頑張っていました。



残っている中学校最後の行事は

卒業式のみ。

最後まで頑張ってください。



いつもありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様の一押しが生きがいです。
↓の画像を押してください!
お願いします。

クリックをお願いします。




2015/11/06(金)23:42
はるは、昨日から

素振りに目標を決めました。

11月中に3000回以上素振りをする。

雨が降る日など、

バットを振らない日が増えれば

1日にする回数が増えます。

計画的に、素振りをしないとね~。

今日は、早速、160回振りました。

この調子で、途中でペースダウンすることなく

頑張ってください。

さてさて、明日は、

ひろの文化祭。

今年も英語スピーチコンテストに

出るらしい。

昨日は、まだ、完璧に英文を覚えていなかったが

大丈夫だろうか。

自分で文章を考えて

英語に訳すなんて。

母ちゃん、負けちゃったな~。

明日は、楽しみです。
2015/11/05(木)12:19
昨日ね、眠かったけど

頑張ってブログを更新しようと

文章を書いたのですが…

この、かわゆい画像を載せ


文章チェックしていると、

画面の何かに手が当たったのよね~。

そしたら、記事がなくなっていました😢

スマホで更新するとこういうことが

良くあるので、悲しいです😭

豆吉のかわゆい姿を残したくて

再度投稿しました💕
2015/11/03(火)23:13

この、日曜日からいろんなことがありました。

日曜日は、地元の中学3年生が

硬式野球に慣れるために作られたチームと

練習試合がありました。

久しぶりに野球の試合ができた

ひろ達3年生。

大喜びでした。

やっぱり、試合はとても楽しいことらしい。

母ちゃんも、とっても楽しかったです。




話は変わります。

今日の朝の話。

父ちゃんがいつも通り、40分かけて

駅まで送り、家に帰ってゆっくりしていました。

すると、私にひろからのLINEが。






ズボン、はるのだけど・・・・・



母ちゃん、ひろの野球のズボンと

はるのズボンを間違って用意したらしい・・・・・

父ちゃんが高速の乗って

1時間かけて、学校に届けました

學校着くと、

パッツン、パッツンのズボンを履いた

ひろがいたそうです。

よく、130のズボンが履けたものです。

家で、再現してくれましたが

本当にパッツン、パッツン。

パンツの食い込みも

激しくわかるくらいでした。



そして、今日、

いろいろいろいろあって、

我が家に家族が増えました。






fc2blog_20151103224850399.jpg

まめきち くんです。

賑やかになりました。

この犬が、私たちが飼う犬の最後だと思う。

私たちが、60くらいまで、この犬は生きるでしょう。

その後、違う犬を飼うなんてできません。

父ちゃん、母ちゃんの寿命が約束できないから・・・・・・

残された犬と、その頃、一人前になっている

子供たちに、迷惑をかけられないからね。

長生きしてね。

ひろはる家の動物たち!



いつもありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様の一押しが生きがいです。
↓の画像を押してください!
お願いします。

クリックをお願いします。

プロフィール

ひろはる母ちゃん

Author:ひろはる母ちゃん
フルタイムで頑張って働いています。
子供の野球の練習を
見るのが趣味です。
子供が満足いく人生を送るために
全力を尽くし頑張ろうと
日々努力しているつもりの母。
実際はいい加減なところも多い・・・
プロ野球選手の母になれる日を
夢見ております・・・☆

ひろはる母です。
楽しいことが大好きです。





ブロとも申請フォーム
ブログランキング。

どうか、一押し
お願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 少年・中学野球へ



これが私の励みです。

前向き!前向き!
ファミリー。

我が家の住人。

息子

小1から少年野球に入団。文武両道を目指す高1の長男。
B型の悪いところをフルパワーで発揮する小6の次男。
13歳になるビビリ屋のパピヨンは、 平成27年5月27日に他界しました。
女を丸出しのセキセイインコ。
超お姫なミニウサギ。
新入り柴犬、豆吉。
大黒柱の父ちゃん。
ブログの管理人、母ちゃん。
ひろはる家です。

お小遣い稼ぎ。

マクロミルへ登録



モッピー!お金がたまるポイントサイト

リンク
リンクフリーでぇす!
お気に入り新着情報!

食のこと。

食について
書かれているサイトです。

リンクさせて頂いています。

食育~shokuiku







最近の記事
FC2カウンター

カテゴリー
最近のコメント
旅行でリフレッシュ!





最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

RSSリンクの表示
RSSフィード
!!!
広告。


ネットでお仕事
しませんか?
















きれいな母を目指そう!







 | ひろはる家☆TOPへ | 
Copyright © ひろはる家☆ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
